寒くなるとともに、ブログとかSNSとか、そういったものから自然と距離ができつつあります。(ご無沙汰しています、皆さんいかがお過ごしでしょうか?)
もともと、毎年11月から年末にかけて仕事が繁忙期になるので、この季節はいつもブログ等から離れがちではあったのですが、2020年は例年以上に遠ざかっており。
なんでやろ、と思いつつ、これが続くともうずっと離れっぱなしになってしまいそうで、それは避けたく、今こうして書いています。
個人の2020年の振り返りなので、備忘録ではあるのですが。
仕事のこと
わたくし会社員をしており、これを書いている今がちょうど年末にかけての繁忙期でもあるので、今は仕事のことが一番頭を支配しています。
感染症が流行する前は比較的平和でした。
やがて流行が広がってきた2020年の春辺りから自分の仕事も在宅勤務になり、まず仕事の環境が変わり。
最初は、通勤がないことの快適さが良かったのですが、人と話す機会が激減し、緊急事態宣言の期間は特に外出すらままならず、やがて孤独感がストレスに。
秋になって一瞬感染症が落ち着いたところで、好きな温泉旅に何度か出かけられたので、今思えばそれがストレス発散になっていたように思います。
そうして秋くらいから、業務量が増えてきました。
感染症の前から比較すると、労働時間は15%くらい増えています。15%といってもなかなかの量。
普段の年であれば、年が明けると少し落ち着くのですが、今回は年が明けても2月くらいまではこんな状態が続きそうな気配です。
感染症の影響で世の中が変わる中で、「変える」ためのプロジェクト的なものに関わる中で、忙しくなってきた、という感じですね。
多忙な時期はいつかは終わります。
今は多忙な中でもモチベーションを保ちつつ何とかやれているのかもしれませんが、終わった後が今から心配ではあります・・・
趣味の温泉旅のこと
このブログは別館的な扱いですが、本館ブログでは、温泉旅のことを書いています。
2020年は旅行好きにとって厳しい年でしたが、そんな中でも合間を見つけては、好きな「静かな温泉旅」に出かけることができました。
回数的には、ふだんの年より若干少ないものの、それなりに出かけられたな、という感じではあります。
自分の「静かな温泉旅」は、ひとりで温泉宿に泊まってのんびりしてくる、というスタイル。10数年前から続けています。
始めたころは独身で、好きなように出かけていたのですが、今は家族もいるので、家族にあまり迷惑をかけない出かけ方を心掛けていました。
そこに、感染症の2020年。5月の連休は緊急事態宣言の真っただ中で、8月の夏休み期間は第2波で、出かけることを断念。
家族に迷惑をかけないように出かける、というのが難しかったのです。
さらに、第3波が押し寄せている年末は、現時点では温泉旅を見合わせる予定です。
回数的には普段の年とそう変わらないものの、やっぱり消化不良のような感じはあります。
それは、連休や夏、年末と言った、毎年恒例の出かけるタイミングに家にこもらざるを得なかった、というのが理由だと思います。
特に、4月から6月と8月は、出かけられないことにストレスを感じていました。
ただ、これを書いている12月は、何故だか気持ち的には穏やか。
寒くなったら温泉旅どころではないだろう、と予測を立てていたのと、そうなる前に秋に出かけておこうと、せっせと9月から11月に温泉旅に出ていたからでしょうか。
もしくは、仕事が忙しい状況なので、気持ちが温泉に向かないからかもしれません。
ブログ等のこと
10月くらいから、自分の中で仕事の時間が増えてきたのもあり、ブログを書いたり、SNSに顔を出したりする時間が物理的になくなってきました。
同時に、趣味の温泉旅に出かける機会も少なくなり、過去の経験もあらかたブログに書き終えたので、温泉旅のブログに新しく書くことも今はあまりなく。
そんな中でも、温泉ブログをご覧くださっている方は一定数いらっしゃっていて、嬉しく思います。ありがとうございます。
緊急事態宣言の頃はアクセスが激減したのですが、夏ごろから戻ってきています。ただ、感染症の流行前と比べれば、かなり少ない数ではあります。
以前は、あれこれ書きたい、という思いが強かったものの、感染症の流行前と今とで、旅行を取り巻く環境も大きく変わったようです。
それもあって、過去の旅のことを振り返って何か書く、という風に気持ちが向かないのが現状ではあります。
自分の旅のスタイルは「ひとりで静かな温泉地に行って、のんびり過ごして帰ってくる」というもので、感染症の前から変化はさほどないのですが。
今は、温泉旅に出かけるためのお金を貯めつつ、2020年の秋のような「ちょっとだけなら旅に出ても良さそうな時期」が来るのを待つ時期なのかなと。
そうしてまた新しく旅に出て、静かな温泉旅の「いま」を経験して、またブログ等に書こうかな、と。
それでは、またいずれ。