life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

ポイントは一極集中!

世の中、いたるところにポイントカードがあふれています。

ポイントを貯めるといいことがあるのですが、上手く付き合わないといけないなと最近思うわけです。

今回はそんな話をしてみます。

 

ポイントカードで困ってきたこと

世の中も自分の財布の中も、ポイントカードの種類が増えてきたようです。ポイントカードの増え過ぎにはデメリットがありますね。

  • 個々のポイントがなかなか貯まらない。
  • 財布がかさばる。

それでいつの間にか、増えてきたポイントカードも1軍と2軍とで自然に分かれるようになり、2軍のポイントカードは財布から出ていきます。

で、そんな時に限って家で留守番している2軍のポイントカードが貯まる店に行く予定ができたりします。あるあるですね。

「ポイントカードお持ちですか?」「(あ・・・置いてきた)」

ということで、やっぱり使うポイントカードは絞り込むと良さそうです。

そして、ポイントを無理にためずに、カードを作るのを断る勇気を持つ。もしくはポイントカードがないときは、買い物もしくはポイント付与をあきらめる。

という風にしたいところです。

自分の使っているポイントカード

ここでは、自分が使っているポイントカードのことを書いてみます。

なお、純粋なポイントカードを取り上げます。nanacoみたいに、電子マネーと一緒になっているものはここには載せません。

WAONポイントカード(イオン)

個人的には1軍。

www.waon.net

近くにイオンや「まいばすけっと」があると、そこでポイントを貯められます。

現金払いのみでなく、電子マネー払い(しかも、WAONでなくても)でもポイントが貯まるのが嬉しい。

イオンはスーパーなので、日用品が安く買えます。

複数のWAONポイントカードで得たポイントをまとめることもできる。

Pontaカード

以前は1軍でしたが、今は2軍です。

Ponta Web[Pontaカード/Pontaポイント]

主にローソンでの買い物でポイントが貯まります。

あとはリクルートカードを使うと貯まる。リクルートカードを使っているので、Pontaはどんどん貯まります。

そのポイントを、旅行で使うのです。じゃらんで宿を予約する。

が、ローソンはコンビニなので、基本的には定価販売です。

節約していかないといけない身としては、コンビニでの買い物はご法度です。

ということで、クレジットカードでポイントは貯まるし、それをネットで使うのですが、Pontaカードを提示する機会ってそうないので、2軍です。

Tポイントカード

いたるところでTポイントを貯められますね。なので1軍かと思いきや、2軍。

tsite.jp

何故かと言えば、その還元率の悪さ。0.5%とかが多いので、要は200円で1ポイント、とかがメイン。一向に、ポイントが貯まりません。

ドトールコーヒーをよく利用するので、Tカードを貯めることができそうですが、ドトールが自前の電子マネー「バリューカード」を導入してからは、ドトールでTポイントを貯めないようになりました

バリューカードで支払うときは、Tポイントは貯まりません。

doutor.jp

JREポイント

これも2軍です。

www.jrepoint.jp

JR東日本のポイント。JR東日本ではSuicaポイント、えきねっとポイント、ビューサンクスポイント等、いろいろポイントがあったのですが、それが合体したのがこれです。

JRのクレジットカード「ビューカード」での支払いや、JRの駅ビルでの買い物等でポイントが貯まって嬉しいのです。もちろん、Suica払いでも貯まる。

が、普段はJRの駅ビルに行かないので2軍です。

でも、旅行に行くときは1軍昇格。主に行く旅先はJR東日本のエリアが多くて、駅ビルでお土産を買ったり食事をしたりするとポイントが貯まる。

モバイルSuicaビューカードでチャージして、それでJREポイントのお店で買い物すると、2.5%還元になります。

その他いろいろありますが、基本的に使ってないので割愛です。

f:id:yu-snfkn:20180803221129j:plain

ということで、

あくまでご自身の生活圏内で、よく使うサービスのポイントカードを作るのが良いですね。それで、集中してポイントを貯めたほうが効果的だと思います。

自分はイオンでWAONポイントを貯めてますが、イトーヨーカドーが近い人はnanacoでもいいわけで。

何かのお役に立てれば幸いです。