life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

grasshopper

※このページにはプロモーションが含まれています。

今週のお題「チョコミント

このブログを始めてから、最初の「今週のお題」へのチャレンジです。

そもそも普段からチョコミント味のものを食べない人なので、なかなかチャレンジングなお題挑戦なのですが、思いつくままに。

 

チョコミントカクテル

自分の中で「チョコミント」と言えば、ショートカクテルの「グラスホッパー」。

ショットバーみたいなお店に行かないと飲めないカクテルでしょうね。

注文すると、バーテンダーさんがカクテルシェイカーに材料と氷を入れて、軽快にシャカシャカ振って、グラスに注いでくださいます。クール。

材料は、

  • グリーンペパーミントのリキュール
  • ホワイトカカオのリキュール
  • 生クリーム

とのことです。

そう、まさにチョコミント

f:id:yu-snfkn:20180627200430j:plain

グラスホッパーのきっかけ

このブログで「節約しなきゃ、、、」的なことばっかり書いているくらいなので、今やグラスホッパーが飲めるようなバーは高嶺の花になりつつあります。

ではいつどのように、グラスホッパーに出会ったのか。きっかけは、大学時代にさかのぼります。

友人に連れて行ってもらったバーで、何を注文すりゃいいのか分からなかった自分は、カタカナが並ぶカクテルリストを見たのでした。

カタカナの中に「グラスホッパー」という、知っている単語を見つけたので、それで、どんな味かも知らず注文したという、若気の至り。

当時流行っていた、スピッツのアルバム「ハチミツ」の中に「グラスホッパー」という歌があったのです。それでこの言葉を知っていたのでした。

こっそり二人 裸で跳ねる、という不思議に赤裸々? な歌詞でした。

そうして出てきたグラスホッパーは、甘いクリームとチョコの味、さわやかなミントの感じ。そして、最後の1杯にするにはちょっときつめのアルコール。

甘さとさわやかさに隠れていますが、結構強いお酒なのです。今はすっかりお酒にも弱くなったので、飲んだら速攻で酔いそうな気もします。

From Grasshopper to "Choco-Mint"

そして、カクテルをよく知らない自分の中で、グラスホッパーは〆の定番になったのです。

特によく飲んでいたのは、社会人になって最初の頃。実家から通っていたのですが、職場は遠く、それでいて帰りはとても遅かったのです。

深夜の電車で家の近くの駅までお腹を空かせて帰ってくると、もうお店はファミレスかバーしか開いておらず。そこで、バーで食事して、お酒を飲んで帰っていました。

そして、ラストはグラスホッパー

あまりに自分がよく頼むものだから、伝票に「チョコミント」と書かれたり、自分も酔っぱらって「チョコミントお願いします」と注文したりしていました。

それ以降、今でも自分的チョコミントは、グラスホッパーです。

 

おわりに

今となっては、若かった頃のことや、お酒ばかり飲んでた頃のことを思い出すのは少々恥ずかしくて、そわそわします。裸で跳ねるほど恥ずかしくはないにしろ。

グラスホッパーに親しんでいたころから20年近くが経ちまして、住まいも家族構成も職場も変わりました。当時通っていたバーはまだ営業しているのだろうか。

行ってみたいような、行くのをためらってしまうような。そんな複雑な気分です。

でもグラスホッパー、いつか飲んでみよう。近所にある、入ったことのないバーに行けば、きっと飲めると思うので。

そう思って財布の中を見て、ああ今宵はまっすぐ帰宅しようと思うのでした。