life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

オンマイウェイ(2023年も終わるので)

※このページにはプロモーションが含まれています。

今、2023年最後の温泉旅の途中。もうそろそろ帰りの電車の時間が近づいてきており。

自分の温泉旅と言えば、たいていはひとり旅で、ひとりになれる自由な時間を満喫するのだけど、今回は2泊3日にしたので、お腹いっぱいになった。

気持ち的にも、物理的(?)にも。

ご当地ならではの美味しいものをあれこれ食べた。

やっぱり若い頃と違って、量を食べられなくなってきていて。いったんお腹いっぱいになるとなかなかお腹が空かず。燃費良しである。

夜はそれにお酒もつけて。お酒を飲んでいる時間は楽しくて、ある意味夢の中にいるような感じでもあって。

でもその「夢」からさめると、何だか、すとん、と落ちるような感じがする。

非日常だから欲張って多めに摂取しようとするけれど、体がそれを処理できてないというか、ほどほどにしましょうよ、というのがうまくできなくなってきた。

 

そういう体の変化にはもちろん前から気づいていて。

コロナ禍を機に、あまり動かない生活にシフトしたので、それも原因かもしれないと思って歩くのを増やしたりとか、甘いものを減らしたりとか、いろいろ試行しつつ。

でもまだ成果が出ている感がない。そんなこんなで、飲み食い多めになる年末年始を迎えてしまった。あーあ。

 

物理的なお腹いっぱいもそうだけど、気持ち的なお腹いっぱい。

2泊3日はちょっと長かったかもしれない、と思ったのは、今回の自分のプランニングに原因があると思っていて。

何度も出かけている町に2泊3日の滞在をしたので、時間の流れがとてもスローだった。

お腹いっぱいと言ってもネガティブな感じではなくて、満足感に近い。

堪能できたし、しばらく旅はいいや、と思えるような、そんな感じ。

前はそんなことなくて、帰りの電車の中で、さて今度はどこへ行こうかななんて考えていた。

どんな心境の変化だろう、と思い返してみると、自分の旅のスタイルが円熟してきたんだろうなと。

どうしようかな、これから。

 

そんな風に、2023年の年末も過ぎて行っています。

ここでは本当に適当なことしか書いてないですし、書きなぐっている感じ(基本的に推敲とかしてないです)で、なおかつ宣伝もしてないので、どこまで見られているかは不明ですが、1年間お世話になり、ありがとうございました。

マイ公開メモ書きみたいなブログなのに、今は贅沢に独自ドメインを導入していますが、ドメインを無料のものに戻すかもしれません。

あと、ここと温泉のブログ以外に、ワインのブログを持っているのですが、そちらは今年いっぱいで閉めることにしました。

と言いつつ、閉鎖は年明けになっちゃうかもしれませんが。。

ちょっといろいろ持ち過ぎて管理しきれないので、少しシンプルにした形で、2024年を迎えたいと思っています。

 

それでは、またいずれ。