life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

静かな温泉旅のブログのこと

※このページにはプロモーションが含まれています。

長らく放置していて、月に1度くらいやっと更新できた、という感じで生きながらえてきた、本館の「静かな温泉旅のブログ」。

夏になって少し時間ができたので、少しずつ書き直している。

  • 温泉地に向かう新幹線について書いたページについて、変なところを直した。例えば、栃木県に行くのに安くてお得な新幹線は「なすの」「やまびこ」の両方だけど、何故か「なすの」をメインで書いていた、とか。
  • 同じく、上越新幹線「たにがわ」も、安くてお得な新幹線だけれども、日中は「とき」しか走ってないので、その辺も踏まえて修正。
  • あとはダイヤ改正とかで電車やバスの時刻とかが細かく変わっているのを頑張って更新。でも追いついてない。
  • 温泉旅で訪れた町の情報に、少しだけ追記。町の情報って変化が多くて、例えばお店ができたとか、閉店したとか、そういうのを追いかけるのはとても大変。そんなん地元の方とか旅のプロに任せりゃいいじゃん的ではあり、まあ、飲食店の食べ物写真を追加して、美味しそうだなーという雰囲気を押し出すことにした。情報の鮮度より、映える食べ物写真ということだ。
  • 温泉街のまとめページ、というのをいくつか書いていたけれど、その温泉街にここ何年も行ってない、というケースがちらほら出てきていて、情報が古いままだったりするので、それらのページにたどり着きにくいようにした。
  • ページが変わるタイミングで出てくる「全画面広告」って好きじゃないので実装してなかったのだけど、世の中的にかなり増えているので、試しに導入してみることにしたので、すみません。

 

究極は自分の備忘録ではあるものの、一部のページが検索順位が上の方にあったりして、それはそれで世の中的な需要がある模様なので、世のため人のために、古いのはできる限り新しくして、雑然としたのはできる限り整理して、それなりに役立つこともあるアーカイブにしていければ、と思って時間を割いていると、あとちょっとで、夏が終わる。