life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

「〇〇旅館 ブログ」でググったら、

※このページにはプロモーションが含まれています。

本館の温泉旅のブログには、ざっくり100件くらいの温泉宿の宿泊記録がある。

中には「〇〇旅館 ブログ」というキーワードで検索すると割と上のほう(ただしトップではない)に表示されるページも、少しだけ、ある。

なのでもしかしたら、どこかで誰かが、そのブログの宿泊記録を参考にしてくださっている可能性も、一応ある。

役立っているとしたらとても嬉しい。書いててよかった、と素直に思う。

たまに、Twitterでブログ見て泊まりました、と言われることがある。ありがとうございます!

その一方で、責任と言うか、迷惑かけちゃいけないな、とも思う。

迷惑かけちゃいけない、というのは、それを見てその宿に泊まった人と、その宿に。

そこで、気をつけていることがいくつかあって。

 

ネガティブな情報の扱い

まず、ネガティブなことは書かない。(ようにしている)

もともと前向きな性格ではないので難しいけれど、こと宿泊記録を書く時については、その性格を出さぬように気をつけている。

例えば、泊まっていて「ちょっといまいちだなー」と思った点があったとして。

そのいまいちは、もしかしたら、

  • たまたまその時だけだったかもしれない。
  • あるいは、予約サイトのクチコミ等で書かれて、既に改善されているかもしれない。
  • もっと言うと、お客さんの中には、いまいちだと思わない人がいてもおかしくない。

なのでまあ、そこは敢えて書かない主義。

よいしょしているわけではないのですが、ネガティブ情報は、レビュー目線で紹介されているブログとか、予約サイトのクチコミを見ていただければ。

 

古い記録の補足

次に、古すぎる記録について、古いですよと示す。(ようにしている)

一番古い宿泊記録は2006年のもので、今これを書いてるのが2023年だから相当古い。

しかも、ブログ自体は2016年から始めているので、書いた当時、10年前の手持ちの記録(公開しようと思っていなかった手元のメモ等)から書き起こしていたりする。

10数年経過しているので、宿も新しくなっていたりする。移転、全面改装、経営者の交代などなど・・・

そういった大きな変更があったことは、ページの冒頭に書く。

このページに書かれているのは、その大きな変更の前の時点の記録ですよ、と。

一番大きな変更と言ったら、寂しいのですが「廃業」・・・・・・

もちろん、それも分かり次第書く。

 

あとは、利用した年月を書くようにしているのと、宿泊した時に宿に払った金額を書かないようにしている。(厳密に言うと、書いてたのだけど、削除した)

ここ最近の世の中全体の値上げもあって、宿泊料も高くなっている。

ちゃんと読んでもらえれば、その記録は古いもので、物価も2023年より安かったと分かるはずだけど、そこまでしっかり読んでいただけないことの方が多いだろうし。

ブログに書かれた金額より、今の宿泊料が高い、というのに驚かれても困るので。

 

隙間の時間に細々とやっているので、常に最新情報をアップデートするのは難しいし、

辛口レビューは、予約サイトのクチコミに任せればいいかなと。

そもそも評価したくてブログに宿泊記録を載せてるわけではないし。。。

 

というポリシーをずっと脳内に持ってたのだけれど(もしかしたら時々Twitterに断片的に書いてたかもしれない。あまり覚えてない)、

やっぱり、こっそりとでもいいので、言語化して残しておかねばと思ったので、ここに書いてみた。忘れぬように。

 

それでは、またいずれ。