life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

スパゲティのように(考えがまとまらないので)

※このページにはプロモーションが含まれています。

プログラミング用語(?)で、こんがらがっているプログラムをスパゲティプログラムというそうなのですが、ちょっと考えがまとまらないのでここで書きつつ整理。

まったくもっての、自分メモです。

 

ブログとかSNSを徐々に整理しようとしています。

今持っているブログは、

  • ここではないメインブログ。温泉旅の備忘録。関東近郊の、割と静かな温泉街にひとりで泊まった記録をまとめています。
  • ここ。もう本当に雑多な感じです。メインブログのおまけとか、日記的なこととか、基本的にアバウトに。
  • 甲州ワインを飲んだ記録のブログ。廃止済み。
  • note。温泉旅に関するエッセイ的なものを書いていたけれど、開店休業中。

一番アクセスがあるのはメインブログ(温泉のブログ)なのですが、徐々にアクセスが減少しています。

まず、自分の更新の頻度(イコール、旅に出かける頻度)が下がっているのが一番の原因ではないかと。

それから、自分が泊まった宿に有名ブロガーさんが泊まられて記事を公開されているので、おそらくはその方のブログが検索されて読まれやすくなっている。

まあ、ほんのちょっとだけ、悔しいなーという気持ちはあれど、こればっかりは、仕方がない。

ただ、自分がいつどこに行ったのかは記録しておきたいので、旅の記録をつけること自体は続けるつもり。

で、少ないながらもそれを見てくださる人がいることを踏まえて、見やすくするためのメンテナンスは細々とやっていこうと。

 

で、ここのブログ。

思ったことを忘れないうちにメモっておく場として持っています。

あとは、書き続けることを忘れないように、という場でもあります。

ただ、独自ドメインにしてコストをかけているのが、少々過剰な感じがしています。

2024年の途中でドメインの更新時期を迎えるので、そこで更新せずに無料ドメインに戻す予定です。

 

あと、note。

諸々管理をシンプルにしたいということで、何故かアクセスの多い1記事だけを残して開店休業状態にしています。

ただ、最初はよく分からず難しさを感じていた「ブログとnoteとの使い分け」が、ほんの少し見えてきた気もするので、noteを育ててみようかなとも思っています。

はてなブログとは別な感じで、書きたい個人をサポートする体制があるのかなと。

個人的に、有料noteを買って満足した経験があまりないので、お金をいただくということはしないつもりです。

以前、ちょっと欲が出て、有料設定をしたことがあるのですが、身の程を知り。。

 

SNSをどうするか問題。

XもInstagramも見る専になっています。

情報発信としては、Xは散発的、Instagramは開店休業。

Instagramは使っている人口の多さを感じるので、うまくブログ達と連動できればいいのだろうと思いつつ、まだそこには至っておらず。

もしかしたら、余裕があるときにその辺を手探りで何かやってみるかもしれません。