life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

もやもやを書いておく

※このページにはプロモーションが含まれています。

ずっとブログのことでモヤモヤしていたことがあり、ここに書いておきます。

背景(長め)

2016年の夏から、趣味の温泉旅の記録をブログに書いています。

その中でも、これまで泊まってきた温泉宿のことを書いてきました。

見ての通り文章を書くのはそこまで上手でもないのですが、ブログを始めてから2~3年ほど経ったあたりから、見てくださる方が増えてきました。

どうやら、その温泉宿の名前で検索すると、自分の書いた宿泊記録が上の方に掲載されていたようなのです。

www.lifeistiny.net

また、時々、このブログを見てその宿に泊まりました、と教えてくださる方もいて、書くことへのモチベーションになっていた気もします。

この「ブログへの評価(検索順位のセット)」は、検索エンジンが決めているので、上がったり下がったりを繰り返す傾向にあります。

詳しくは見ていないものの、自分の書いたページは2023年頃まで大きな変動がなかったようでした。

その間、自分自身は温泉旅に出かけることが少しずつ難しくなってきて、旅の頻度も、ブログを更新する頻度も減ってきていました。

2023年の秋、温泉ブログへのアクセスがやや大きく下がりました。おそらくは、定期的な「サーチエンジンによる順位付け」で下がったのだろうと思われます。

 

驚きと恐怖

自分と同じように、泊まった温泉宿の記録をブログ上で公開している方はたくさんいらっしゃいます。ここ何年かで、増えている気がします。

そんな中で、とあるブログがありました。恐らくは、自分のブログより後に開設されたのだろうと思われます。

頻繁に温泉旅に出かけられていて、多くの温泉宿の宿泊記録が掲載されています。

見に行って驚いたのですが、掲載されている温泉宿の多くが、自分の泊まった宿と被っていました。

そして、そのブログ記事の多くは、検索順位が上の方に掲載されています。

端的に言ってしまえば、競合、という感じになってしまうのかもしれません。

ただ、こちらはもう多くの時間とお金とを温泉旅に割くのが難しい状況で、競り合うようなことはできないですし、

その方が何か問題のあることをしているわけでは全くありません。

自分と同じく予約サイトで良さそうな温泉宿を探されて泊まられ、ブログに書かれて、それが評価されている。それまでです。

その方のX(Twitter)アカウントを見に行くと、ご自身のブログの宣伝を多くポストされていました。

自分があまり心の広い人ではないので「自分の暮らす小さな一軒家の周りに、高層ビルが囲むように建ってしまった」ような、そんな気持ちになりました。

それまでは日当たりの良い家だったのに、急に日が当たらなくなった、と。

驚きの後に恐怖感がやってきた、というのが素直なところです。

 

というわけで

もしこれが勝ち負けだとしたら、勝てなかった、長く好評価されるサイトを維持できなかった、というだけの話です。

そして、自分のスキルとリソースが足りておらず、いつかこうなるかもしれない、というのは何となく頭の中で理解していました。

ただ、実際にこういう事態になってしまうと、続けるモチベーションをどう維持していけばいいのだろうと。

すんなりと割り切ることができれば楽なのだろうなと思います。

そもそもは単なる自分の備忘録なんだからそれでいいじゃん、少し前まで評価されていたのが夢の中にいたというか、バブルだったんだよ、と。

ブログを書くことが本職ではないので、この気持ちを、誰かと共有したりする術もありません。

せめて、ここで気持ちを記録しておこうと思った次第です。

日当たりが悪くなってしまったのでどうなるかは分かりませんが、盆栽をいじるように、手を加えたりしよう、とは考えています。枯れなければいいのですが。

 

書いたことですっきりしました。勝手にすっきりしてすみません。

正直、その「取り囲む高層ビル群のようなブログ」は好きにはなれません(嫉妬です。笑)。

ただ、誰が書いたものでもいいのでmネット上の宿泊記録を参考にして温泉宿に泊まる方が増えていけば、それが一番いいことでしょうね。

 

それでは、またいずれ。