life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

Instagramをやってみたので

※このページにはプロモーションが含まれています。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年はここを2回しか更新しませんでした。今年もどうなることやら、なのですが、ひとまず、よろしくお願いします。

さて。

新年の抱負、ではないのですが、新しく何かをやってみようと、Instagramを始めてみました。

煌めく女子もすなる「インスタグラム」といふものを、地味なワタクシもしてみむとてするなり。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆう(静かな温泉旅)/Yu (tinyjourney) (@yu_snfkn)

理由は4つ。

  1. 旅に出られないとき、旅を振り返る場所として。
  2. 英語のアウトプットの練習場所として。
  3. 温泉や日本ワインの情報収集の手段として。
  4. 写真、画像の勉強として。

旅を振り返る場所として

2022年に入り、また感染症が流行しています。

感染者が増えることで、また行政が個人の生活を頓珍漢に制限し、旅行へのハードルが上がることが予想されます。

好きなことをできず、家でじっと無理やりに我慢するのはストレスフルですし、その期間中は温泉旅のブログを更新することも難しくなります。

そこで、Instagramを活用してみようかな、と思ったわけです。

英語のアウトプットの場所として

ワタクシ英語は苦手です。

多くの日本人が中学生になると同時に英語を学び始める(今は小学生からですが)のに、何年も学習しても大して身に付かないというのはある意味凄いことです。

40代になり、そのままじゃあかんだろうと、勉強がてら英文を書いてみようと思い立った次第。40の手習い。

とあるミュージシャンの方のInstagramを見て、ご本人も英語が苦手ながら、Instagram上で書くことを始めよう、と発信されてたのにヒントを得ました。

温泉・日本ワインの情報収集の手段として

Instagramは、ご存知の通り絵になる写真が並ぶ世界です。

自分の好きな温泉宿や国内のワイナリーも、多くがInstagramのアカウントを開設して、絵になる写真を公開されています。

今までは、Twitterで温泉宿やワイナリーの情報収集をしてきました。ただ、やはりというか、Instagramメインでの発信をされているところが多いのです。

どっちかと言えば、キラキラしたInstagramよりは、Twitterの尖った感じが好きなのですが、情報収集のためにチャネルを増やした方がいいだろうな、と思った次第。

写真・画像の勉強として

ブログにあれこれ自分で撮った画像をアップしていますが、特に勉強はしていないので、適当に撮って適当にアップしています。

それじゃあかん、という問題意識はあるものの、なかなか本腰を入れることがなく、ずっと適当に、を続けてきました。

もしかしたら、Instagramを通じて何かその適当意識が変わるかも知れない、そのきっかけとして、ということです。変わらないかもしれませんが。

というわけで

実は、Instagramのアカウントはかなり前に開設だけして放置していました。

ブログもやってTwitterもやって情報過多になっている中でInstagramもやったら余裕がなくなりそうだと思っていたのと、過去にFacebookで嫌な思いをしたのが理由です。

(InstagramFacebookと同じ法人が運営している・・・はず)

今も、Instagramのキラキラした雰囲気には少し違和感があって、なじめそうにないのですが、まあ、上記の4つの理由から、やってみようと思ったわけで。

ブログを複数やって中途半端になり、noteに手を出して放置し、という感じなので、Instagramも続くかどうかは・・・どうだろう。

f:id:yu-snfkn:20220110142704j:plain

それでは、またいずれ。