life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

処理能力を越えちゃったので

※このページにはプロモーションが含まれています。

2016年にブログを始めてから、つまみ食いみたいにあれこれ手を出していて、開店休業状態のアカウントがたくさん、とっ散らかっていたので、整理してみた。

一つ一つ開けると、新着情報がばばーっと出てきて、見ても見ても終わらない。

別に全部見ようとは思ってなくても、見ておきたかった情報にたどり着けない一方で、見る必要のなかった情報を見ていたりとかもあって。

何かそういうのがモヤモヤとしていたので。

 

  • Twitter: いったん鍵垢にした。多分見る専、自ブログの更新情報の告知のみつぶやく感じで残す
  • Instagram: どうしようか考え中。今のところ見る専
  • Threads: TwitterのX化に伴い始めたけど放置。考え中
  • タイッツー: TwitterのX化に伴い始めたけど使ってないので、やめた
  • note: 何故かアクセスの多い記事が1つだけあり、それだけ残しておく
  • 本館ブログ(温泉): 温泉旅に行った都度更新する。長期休暇中など、余裕のある時にお手入れする。記事数を少し減らした
  • 別館ブログ1(ここ): 記事数を少し減らした。何か言いたいことがあるときだけ更新すると思う
  • 別館ブログ2(ワイン): 今のところ放置。考え中

こんなにあったのかと我ながら引いている。。

 

 

はてなブログを始めた頃は、読者登録して読んでいるはてなブログも結構あって、更新情報をはてな経由で拾って、読みに行くことができていた。

はてな経由の更新情報と同時に、そのブロガーさんのTwitterをフォローしていればTwitter経由で拾うこともできたので、今思えば便利だった。

そうこうしているうちに、多くのはてなブロガーさんがWordPressに移行してしまい、はてなブログとしての更新情報をキャッチできなくなり。

その後、Twitterのタイムラインの表示のされ方も玉石混交になってしまって、欲しい情報をすぐ入手できなくなった。

ここでいう、よく読んでいたブログの更新情報を見つけるツールとしては、Twitterはアウトになった。

何かこの「はてなWordPressへの移行」と「Twitter→Xへの変身」あたりで、お年寄りで情弱の自分はついてけなくなったんだなと思う。。

きっと、もっと便利な代替案がどこかにあるはずなのだけど、それを調べる余裕が今の自分になく。。

 

 

ということで、いったん活動範囲を狭めてみました。

しっくりと程よい感じになるまで、様子を見てみようと思っています。

 

それでは、またいずれ。