life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

10年前の発掘

※このページにはプロモーションが含まれています。

はてなブログを始めたのは2016年のことで、そこからもう7年経った。

で、2016年以前もブログで日記を書いていたのを思い出した。

2年ほど、他社のサービスでブログを書いていて、2016年にはてなでブログを書こうと決めた時に、その他社ブログをまるっとはてなに移したのだった。

今は非公開なので、自分しか見ることはできない。

そのブログをほじくり返してちょっと読んでみた。

時間がなくて、スマホから思いついたときにプチプチと更新していたので、1つ1つの文章はとても短くて、Twitterでも事足りそうなくらい。

短文ばっかりなので、合間で見ていただけなのに、割と短時間で見終えてしまった。

10年前の僕は、というやつだけれど、価値観、考え方は大きく変わっていないみたいだった。良くも悪くも。

基本的には、過去より今の方がいい場合が多くて、昔は良かったね、なんて振り返ることはないのだけれど、この「今は非公開の過去の日記ブログ」の頃の方が羨ましく思える点があった。

それは、今(当時)の自分が悩んでいることも、割とストレートに書き残していたということ。

あいにく今はそういう、吐き出せる場を持ってない。敢えて言うなら、ここ。本当に数えるほどしか見られてないので。

何だろう、温泉のブログを「ちゃんと」書くようになってから、見る人を意識して、かしこまって書くようになってしまったんだなと。よそ行き。

人に読んでもらうための文章を書くのも必要だけど、自分のために書くのも必要だ。書くことで気持ちが整理されたり、あの頃と今とを比べて見たりができる。

なので、ここをうまく活用していこうと思った。人目につかない場所である限り。

 

それでは、またいずれ。