life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

青い海、赤い海、あとは凪

※このページにはプロモーションが含まれています。

ぶっちゃけてしまうと、

定期的に温泉に出かけて、それをブログに書くというサイクルへのモチベーションが少し下がっている。

温泉とか温泉宿への興味が今は薄れてきていて、ただ束の間のゆっくり時間を一人で過ごしたい、という願望だけがあって、それに沿って行動している感じ。

さらに言うと、温泉ブログっていわゆるレッドオーシャンで、意識しないようにしているけれど、他の人と競争しているような感じもあって、それもしんどく。

 

そんなら自分何したいねん、という、心の声みたいなのに耳を傾けてみると、今はどうやら、

  • 出かけるんなら車であちこち出かけてみたい、
  • 書くんなら純粋に、書く、という行為を楽しんでみたい、

という感じらしい。

ちっちゃな声なのでよーく耳を澄まさないと、日常の雑音にかき消されてしまいそうなのだが、どうやらそのようである。

 

ということで、

  • 2024年に出かけた温泉旅は移動に車を使っているし、
  • 書き物をする場所として、最近はブログよりもnoteを選んでいる。

 

温泉や温泉宿の紹介は、まあ極論しちゃうとプロの人がすればいいし、

長文のブログよりも、今は短い文章や動画のほうがよく見られるのかもしれない。

そうこうしているうちに、文章なんてAIが書いちゃう世の中になっているし。

一般人が、自らの経験を書いて公開する意義というのが、やっぱり薄れてきている気がする、書く人と、一部の読んでくださる方々を除いては。

 

書くのを辞める気もないし、出かけるのを辞めるわけではないものの、これからどうしよう、というのはいつも頭の片隅で考えてしまっている。

で、そんなことばっか考えてると、どうにもつまらん。

なので、何をしたいの?というのを純粋に自分自身に問いつつ、やりたいように、楽しめるように、というのが、ここ最近の心境ですね。