life is tiny, sometimes journey.

ささやかな暮らし/時々旅へ

コロナウイルスと、旅行のブログ

※このページにはプロモーションが含まれています。

2月もそろそろ終わりが近づいていますが、こちらのブログでは2月に新しい記事を書いていませんでした。

ちょうど温泉旅に出かけられる機会があり、そのことを本館の「静かな温泉旅のブログ」に書いていたのです。

ところが、徐々に新型コロナウイルスの流行が本格化してきており。

こういう時に旅行関係のブログをどうすればいいのかな、と思う日々です。

普段通りに続ける

特に気にせず、粛々とブログの更新を続ける、というのがこれまでのスタンスです。

ウイルスの流行で、急ぎではない外出は控えたほうがいい、という風になりつつあり、旅行に出かける人もきっと少なくなっていることでしょう。

旅行に出かける人が減ると、観光地は大きな打撃を受けてしまいます。

一方で、静かな温泉旅のブログは、静かな温泉地を紹介することでその地域を少しでも応援できればな、という思いも持って書いています。(微力ですが)

なので、自粛はしない方がいいかな、と思っていました。

更新を一時ストップさせる

反対に、流行がひと段落するまでは温泉旅のブログの更新を一時ストップさせる、という考え方もあります。

旅行に出かけると、混雑する電車やバスに乗ったり、人の多い街中に出たり、旅先が寒かったり、といったリスクはあり。

そんなリスクがあることを(結果的に、ではあるものの)おすすめする、というのもどうなんだろう、というのも理解できます。

ということで(考えた)

実は、2月に入りブログへのアクセスが減少しており、もしかしたらコロナウイルスが流行していて、旅行したいと思う人が減っているのかなと思っていました。

一方で、その影響を受けていなかったり、却ってアクセスが増加したり、という旅行ブロガーさんもいるようです。

アクセスが減った以上、てこ入れしたい、という思いもあるのですが、段々とウイルスの流行が深刻になってきたのを感じます。

迷う気持ちはあるのですが、「静かな」温泉旅のブログ、をやっている以上は「静かに」対応することにしました。

情報を拡散したりとか、積極的に発信したりとか、というのではなく、今まで以上に静かな活動をしよう、と。

正直なところ、投資の「逆張り」のように、ウイルス流行の中、アクセスの減少したブログのてこ入れをしたくなったのも事実です。

ただ、それはもしかしたら、水際でウイルスを防げなかった日本と同じことをしているのかもしれないな、と。

(目の前の経済的なメリットを優先させた、ということです。日本の対応はあくまで自分が報道等を見て思ったこと、ですが。。)

ということで、静かに過ごしてまいります。

それでは、またいずれ。